i

   録音ブース作り『仕上げ作業』

   録音ブース用の什器を作りました
 
   折りたたみ式の譜面台兼マウス台です

   b  
 
   ケンデポにちょうど良い金具が有りました
   折りたたみ式なので省スペース

   取り付け高さも変えられるので

   ヴォーカル録音時は立って使用し
   ギター録音時は座って使用できるように
   調整可能です!
 


   譜面台の反対側の天井の壁に仕込んでおいた
   HDMIとヘッドホン用ケーブル
   電気屋さん用の部材で
   35mmの配線キャップが有りましたので
   取り付けました

   b
 
   天井と壁の裏を通して
   外部のパソコンと接続できます

   これで1人でDAWを操作しながら
   モニターを見て、聞いて
   録音ができます。

    壁際にもひと工夫

   三角屋根のデッドスペースを利用して
   マイクケーブルなどの配線スペースを作成
 
   途中に何箇所か穴お開けており
   ヴォーカルやギターなどの録音時の配線変更や
   ケーブル数の増加に対応できます
 
   配線スペースが空洞だと反響がまずいので
   グラスウールを詰め込んで吸音しました 

   b

 
   ワンオフで作った座卓
   1700mm×600mm×290mm
   のビッグサイズです ^O^) 
 
   b
 
   何度も測りなおして
   パソコンを操作するのに最も楽な高さを
   考えて作りました

   モニタースピーカーを設置した時に
   モニター位置から、左右のスピーカーまでが
   正三角形になるように計算しました
 
   色も思った以上に良い感じに仕上がりました
   脚部にオイルステインを塗りながら
   改めてオイルステインが好きになりました
 
   良い感じ~ ^O^) 
 
   音楽だけでなく
   クリエイティブなスペースとして活用するため
   1700mmの大きなデスクにしました

   デスクの左下のラックは
   可動式のエフェクターラック
   構造用合板にオイルステイン仕上げ
   キャスター付き仕様にしました

   激シブですね~ ^O^) 

   パワーアンプなどを設置する予定です


   電気屋さんが来て
   コンセントやスイッチ
   換気扇をつけてくれました
 
   換気扇のベンドキャップは
   防音タイプを選んだのですが
   現物を見て??
   これで効果は有るの・・・
   ちょっと心配ですね

   b 

   クーラーがまだついてないんで
   とっても暑いんですが
   我慢しきれず
   テストです!テストです!

 パソコンとオーディオインターフェースを
 ブースの外の所定の位置にセット
 パソコンのHDMIと接続
 オーディオインターフェースの
 モニターアウトにヘッドホン端子を接続
 DAWを立ち上げておきます


  b

 ブース内のHDMI端子をモニターに接続
 オ~!
 見事に接続って
 当たり前か・・・ 

 b

 室内のヘッドホン端子にイヤホンを接続
 ワイヤレスマウスのスイッチオン
 モニター画面を見ながら
 マウスを操作してDAWの楽曲を
 鳴らしてみました


 b

 バッチリ ^O^)
 心配していたマウスは
 サクサク動きま・・・せん!!
 残念

 ワイヤレスマウスは
 ロジクールの235です
 10mまでは大丈夫と書いてありましたが
 だめでした

 同じロジクールの有線タイプに変更です

 USBケーブルは長さに限界が有ると思っていたのですが
 途中で信号を増幅してくれるタイプの物があり
 有線タイプのマウスに変更
 事なきを得ましたが・・・
 さすがに金属入りの防音シートを張り巡らせているだけ
 あって、この部屋マウスだけではなく
 ネットのwi-Fiも入りにくい
 ネット環境を頻繁に使う部屋であれば
 録音ブースを作る際は
 有線でネットを繋げられるようにしておく必要が
 ありそうです。 
  
 これで1人録音も大丈夫
   

 ここまで来たら更に試したい~

 モニタースピーカー
 ヤマハのNS10Mを
 ベルデンの9497ワイヤーで
 パワーアンプ
 ヤマハのP2080Sに接続 
 

 b

 所定の位置に座ってみると
 
 おや~
 なんか変だぞ~

 思ったよりモニタースピーカーが近い?
 
 b

 違和感を感じながらも
 DAWで楽曲を鳴らしてみました

 定位感は大丈夫
 ちっさいおじさんが
 真ん中辺りで歌っています
 

 しかし・・・?
 心配していたとおり
 かなりの反響
 これは、吸音しないとまずい +o+)

 モニタースピーカーは当初から
 縦置きで考えていましたが
 横置きもテストしてみる必要が有りそうです
 定位や聞こえ方に問題がなければ
 そのほうがスピーカーとの距離が取れそうです
 スピーカーの下に吸音材も必要ですね~

 大きめの音で曲をかけたまま
 部屋の外へ出てみました

 ヤバ~
 結構な勢いで音が漏れてますね +o+)
 
 扉が30mmと薄いため
 完璧な防音とはならない様です +o+)
 扇風機の音は大丈夫だったのですが
 流石に爆音は無理か・・・

 これも想定内
 先日ネットで良さそうなものを
 見つけて注文済み

 ブースの前室
 階段を上がったすぐのところに
 カーテン?暖簾?をつけようと

 結構な大きさなのでまともに買うと大変です
 ハギレ屋本舗さん?が
 遮光カーテンなどのハギレを安く
 販売していました

 これいい!でポチ
 
 前室前にカーテンを掛ければ
 大きな空気の壁が出来るので
 内外の防音が期待できるはず

 来たら即効でテストしますね

 同じハギレで窓にも
 カーテン?暖簾?を掛ける予定

 吸音材と併せて
 室内の響きを抑えてくれるはず

 後、予想外は
 机が全然大きくない事
 モニター類を乗せると
 あっと言う間に手狭ですね~ +o+)

 色々と問題は有るものの
 後はコツコツとチューニングして行くしか
 有りません