『なぜ録音ブースが必要なのか?』
パソコンやソフトの性能が上がり誰でも簡単に
良い音づくりを楽しめる時代になりました。
しかし、いくら頑張ってもなかなか埋まらないプロ
との溝があるのも確かです!
なぜなんだろう?と行き着いた先が
録音ブースづくりなんですが・・・
録音ブースをつくってみて今感じる事は
今まで、とんでもない所で録音やミックスを
していたなと言う事です。
録音時には勿論、ノイズや外部からの音などが
まずいのは分かっていましたが
案外わかっていなかったのはミックス時の
まずさです・・・
ミックスとは、録音した音をスピーカーで確認しながら
奥行きや音量、左右の場所を決めてまとめる作業
普通にマイルームで作業をしていたのですが
録音ブース&ミックス部屋のアコースティック環境
を整えた部屋で作業をしてみると
それがとんでもなく危険だった事が分かりました
部屋の左右の環境が違えば
スピーカーからの聞こえ方が変わってしまうのです
キチンとしたミックスをしようと思えば
聞こえ方が平均化した部屋でないとダメなんですね
そして低音の聞こえ方
チューニングを施した部屋で聞いみて
今までのヤバさがわかりました
心の声です・・・
「これじゃ~なかなか難しいはずだわ~」
「ヘッドホンにスピーカーは勝てないと
思ってたけどヘッドホンは、スピーカー
に勝てないじゃん!」
スピーカーがヘッドホンを逆転しました
私の場合はオーディオマニアでは無いので
スピーカーもヘッドホンもモニター用
スピーカーはヤマハNS-10、ヘッドホンは
ソニーのMDRーCD900STです
キチンとした部屋では、音の立体感や厚み
そして明瞭性が上がります
明瞭性はヘッドホンの得意領域ですが
その他はヘッドホンでは越せない領域ですね
その明瞭性までもが越した!?
ほんまにここまで変わる!?
参りました~
そんな感覚なんです
音をつくる者だけでなく
リスニングされるオーディオマニアの方も
驚くほど音が変わる事間違いなしですね !
逆に、部屋のアコースティック環境を
整えなければ
どんなに良い機材を使っても
どんなに良いオーディオ機器を使っても
宝の持ち腐れになる事間違いなしですね
これからの、良い音生活の1歩に
私の記事も、ぜひ参考にしてください。