i 
    『録音ブース作り計画』

  宅録オタクが、最後に行き着くところ!?
  録音ブース作りに挑戦です ^^¦
  
  ジャジャ~ン
  こんなイメージです
 
     path1
 r

     path2 

 r
  
  
  屋根裏部屋を改造予定・・・だから三角形なんです
  広さは6畳ぐらいです 
   
  録音時に意外とノイズの原因になるのがパソコンです
  以前はデスクトップでしたので酷かったな~
  部屋の中に簡易テントを張ってその中で録音したり
  パソコンをすっぽりダンボールで覆ったり
  随分と色々とやってきました・・・
   
  今はノートPCなので随分とましになりましたが ・・・
  
  それでも、パソコンノイズのトラウマ!?
  何とかしたいですね~ ^O^) 
  
  そこで 、パース2の右側
  壁を造って、録音用のパソコン(赤)は
  壁の外に出してハードディスクの音をシャットアウト
  コンデンサーマイクの繊細な録音にも
  対応する計画です  ^ω^) 
  
  ノートパソコンのモバイル性を活かして
  録音後は、ブースにパソコンを移動し
  編集やミックスの時
  遠慮なくスピーカーから音を出して
  作業が出来るようにする事・・・
  
  ミックス時の音だしって
  結構辛いんですよ ;ω;
  変な!?曲を何回も何回も何回も
  頭おかしいんじゃないのって位聞くので
  家族は大迷惑
  勿論録音の時も同じです ^^¦

  それが解消されるなんて・・・夢の様でしょ!?  
  
  なんだか楽しくなって来ましたよ ^O^)

  パソコンを外に出してしまうので
  そのままでは操作ができません

  そこでモニターを室内に設置し
  その画面を見ながら
  ワイヤレスマウスにて
  DAWを操作する計画
  ワイヤレスマイクが上手く動いてくれるのか?
  ちょっと心配ですね・・・
  動かない時は、その時考えます ^O^)
  
     
  良い音で録るためには、やっぱり
  壁、床、天井の防音が大切です!

  以前は、良いテイクが録れたと思って
  慌てて聞き返してみると
  犬の鳴き声が入っていてボツとか
  チクショ~!! 
  色々ありました 

  床の下地は、遮音と吸音効果を考え
  遮音シート+グラスウール+ウレタンゴム防音シート+
  構造用合板
  
  遮音シートで、室内外の音を止め
  グラスウールと空間で吸音
  ウレタン防音シートで室内の
  ドスンと言った振動や音の吸音
  構造用合板+フローリングで、室内からの遮音
  こんな計画です
 
  仕上げは無垢のパイン材の
  フローリングを貼る予定
  ギターキャビネットをパイン材で作ったら
  良い音してましたので・・・
  きっと録音ブースにも
  良い効果、響きがあるでしょう ^O^)
  
  壁と天井の下地は
  遮音シート+グラスウール+遮音シート+石膏ボード
  
  壁と天井は、ドスンと言った振動は余りないので
  ウレタンゴムの代わりに
  遮音シートの2重使いとして
  合板よりも遮音効果の高い
  石膏ボード下地にする計画です 
  
   壁と天井は珪藻土仕上げ
  壁の一部は、OSB張り仕上げの予定。

  珪藻土は多孔質で
  湿度を入れたり、出したりする事により
  調湿します
  多孔質ってことは空気の入った穴が
  いっぱい有るんだから
  もしかしたら吸音効果も期待できるかも?
  そんな期待を抱きつつ
  仕上がりが好きなので採用!
  
  OSBも、木のチップを集めて固めたボード
  珪藻土と同じような理由で
  もしかしたら、良い効果があるかもと・・・ 
  テクスチャーが面白いので採用!
    
  吸音や防音効果では木毛セメント板の方が
  良いかもしれません
  実験してみたいですね ^O^)
       
   
  後は、室内に吸音材を計算して配置し
  録音時やミックス時の
  室内の反響対策を施す予定。
  ここは、テストしながら
  実施しないとダメでしょう

  空調や換気の問題も重要
  フィックスの大きな窓の防音対策も問題・・・^^¦

  計画はバッチリと見えてきましたよ
  後は、実際に施工しながら
  検証と修正を行いつつ
  完成を目指します  ^O^)