i 
   録音ブース作り『ドア&窓の防音施工』

   しかし暑い
   この暑さの原因は窓?
   窓からの熱が室温の70%以上を決める
   受け売りですが

   これはなんとかしないとマジでやばい
   防音効果も考えると
   ベストはプラマードです

   2重窓にすることですが・・・
   窓だけで10万円仕事になってしまう  ´д゚`ll
 
   なんか良い方法はないかな・・・
 
   これ良さそうじゃないか
   ホームセンターで見つけました
   ポリカーボネイト板でブラインド機能付き
 
   空気漏れの無い様に、強力な両面テープで
   50mmほどの空間を空けて
   ピッタリ施工
   なんか、外の音が聞こえなくなった様な気がする 

    b

   気のせいでしょうか?

   b 

   耳を澄ましてみると・・・
   薄すらと蝉の声・・って
   ダメじゃん!! ヽ(`Д´)ノ
   窓まわりは、お金をかけない分
   もうひと工夫必要そうですね
 
   でも、風の音や雨の音など
   殆ど聞こえません
   時間が止まった様です 


   珪藻土仕上げの下地作りを開始
 
   養生をしてボードの隙間を
   ジョイントコークで埋めたり
   継ぎ目をファイバーテープで止めたり
   パテで埋めたりの作業です
 
   b
 
   ジョイントコークは入隅などの
   パテ施工が困難な隙間を埋めます
   変成シリコンなどでも代用できそうですが
   ジョイントコークは水性なので施工が楽です
 
   パテには、木工用ボンドを少量混ぜて
   接着力を強化して使いました

   b

   ボードとボードの継ぎ目にはファイバーテープを貼り付け
   パテで埋めてゆきます。

   b

   乾いてから、パテをサンドペーパーでこすって
   平になったら下地の完了です

 
   壁の珪藻土の施工に取り掛かります
 
   壁施工に使った道具です
   オレンジ色のネジネジは
   ドリルに取り付けて珪藻土を攪拌するもの
 
   はっきり言って手で混ぜるのはしんどすぎる ||´Д`)o
  
   塗るのにヘトヘト
   材料を作るのにヘトヘト
   ダブルパンチでは体が持ちません ||´Д`)o 
 
   手練りだと、ダマダマになってダメですしね

   b
 
   b

 一度下塗りをした後
 上塗りを行いました

 左官屋さんなら
 1発施工も可能かもしれませんが
 素人が施工するならこれが正解のようです
 
 上塗りはデザイン自由です
 そこが珪藻土の楽しいところでも有ります ^O^)

 今回は、左官刷毛を使って刷毛引きを行いました

 b

 仕上がりのまずさはご勘弁下さいね
 味です味 ^O^)

 
 入口が変形ですので
 ワンオフで入り口のドアを作りました

 ノブを取り付けるのに
 最低30mm必要なので
 ランバーコアの30mmを取り寄せ
 建具枠に沿って型どりを行いカット
 
 OSBと同様に、無色半艶のニスに
 ポスターカラーの赤を混ぜて塗装
 
 いい感じに仕上がりました ^O^)

 今回は、すべての塗装で木目が浮き出て
 木の味わいが無くならないように
 塗りつぶししないように気をつけました
 オイルステインのイメージで尚且つ
 オイルステインにはない色使いをしたいとの
 思いからです ・∀・)
 いかがですか・・・

 b

 無垢の板を使いたかったな~
 でもめっちゃ高い・・・贅沢は敵です `Д´)ノ
 これはこれでなかなかのものです
 ガマンガマン 

 b

 建具の取り付けが終わりました
 
 ひと苦労しました ||´Д`)o
 
 ピッタリにカットしていたので
 上の三角の角あたりが
 取り付けた時にあたってしまい
 上手く締まりません・・・困った +o+)

 困ったときは寝るに限る
 寝ている時にフッとヒラメキました!
 
 朝起きて実行すると
 見事にピタリと収まりました 

 大げさに言ってますが
 兆番の1つを
 少し彫り込んで設置し直しただけです ^O^)
 ほぼ完璧  

 戸当りを5mm空けて施工
 戸当りの内側に10mm厚の
 ウレタンの隙間テープを設置しました

 気密性アップが狙いです

 しかし危なかったな~
 ギリギリ締まる範囲でした
 隙間が5mm以下なら
 締まらないようになっていたかもです ´∀`)


  b

 作業をしながら気づきました!

 ドアの外で扇風機をまわして
 作業をしていたのですが
 
 扇風機の音がしない ^O^)   

 室内に入ってドアを閉めて作業をした時
 扇風機の音がしないので
 扇風機を付けていることを
 忘れていました・・・すごいぞ!!

 大げさすぎないかなと思い
 今度は意識してテスト
 耳を澄ますと微かに音が聞こえます・・・+o+)

 しかしまあ合格範囲でしょう
 ノートパソコンのハードディスクの音は
 これなら聞こえないでしょう
 
 なかなかやるじゃん!! 

 あともう一つ気づいたことが・・・
 鼻歌を歌うとメッチャエコー
 あれだけデッドだったのに・・・+o+) 
 
 
 グラスウールむき出しと比べたら
 全然ダメです

 フローリングにOSB、珪藻土

 響くな~

 珪藻土にはもう少し吸音効果を
 期待していたのですが
 
 残念な結果です! 

 吸音材を使って
 室内のチューニングがやっぱり必要です ・∀・)